第43回日本東方医学会 学術大会に初参加しました!
- team-hmr
- 12月8日
- 読了時間: 1分

今回はご縁があり、お話を伺ってきました。
テーマは『順天応人-東方医学×公衆衛生学-』で、医学部の教授による教育講演や、医師・鍼灸師の口演、市民公開講座と連携して心身統一合氣道会会長藤平信一さん、特別スピーチにはヒマラヤ大聖者ヨグマタの相川圭子さんが登場など、本当に盛り沢山でした。
東西・新旧は「対立ではなく融合」という視点が、大変印象的でした。
教育講演は、医師・教育者以上に、いろんなところで活躍されている稲葉俊郎さん・小林只さんでした。(お名前で検索してみて下さい!)
医師が「温泉や自然、手当や呼吸など、養生や東洋の世界観は『見返すと、山のように価値がある』」とお話されたことについて。
そこに嬉しくなる自分の方が、心の奥でまだ「西と東」を区別していた、と気づきました。また、藤平信一さんは2010年から野球のドジャーズ選手・コーチへ、心身統一合氣道に基づいた「氣」を指導している、と伺いました。
日本が古来より大切にしているものに、国内在住の我々より世界が注目していることに、感動と焦りを覚えました。
疲れない立ち方・座り方を教わったので、私の施術した患者様には、シェアさせていただいています!
皆様も今年たまったお疲れを、どうぞ落としにお越しください。




コメント